後編|今さら聞けないCC0 NFTについて徹底解説します!

どうも、イーサリアムnavi運営のでりおてんちょーです。

イーサリアムnaviでは、毎日大量に流れてくるクリプトニュースを調査し、その中でも面白いトピックやクリプトネイティブな題材を選び出し、それを分かりやすく読みやすい形でお伝えしています。パラパラと内容を眺めているだけでも、事業やリサーチの新たなヒントに繋がることがあります。世界の最先端では、どのようなクリプトコアな試みが行われているのかを認識するだけでも、 思わず狭くなりがちな視野を広げてくれるでしょう。

今回は、先日のYouTube Live配信「今さら聞けないCC0 NFTについて徹底解説します!」について文字起こしをおこない、記事コンテンツとしてまとめていきたいと思います。

本配信は2時間弱という長きにわたって開催されたこともあり、全てを1記事内で文字起こしすることは困難なため、パートごとに数記事に分割して記事化したいと思います。

本記事は『後編パート』となります。『前編パート』に関しては以前別の記事でまとめているので、まだご覧になっていないという方はこちらを先に一読されることを推奨いたします。

今回は、後編として残りの3パート分【CC0 NFTに向いているプロジェクトの特徴】【CC0 NFTのデメリット】【NounsDAOの事例をご紹介】をまとめてまいります。

動画よりもテキストの方がお好みだという方は、ぜひこの機会にご参考ください。

記事の文量の都合上、一部雑談パートならびに配信中に視聴者の方からお寄せいただいた質問・回答の場面は割愛しております。また、細かなニュアンスの部分は文字に起こす際に多少の変更を加えており、文章として見やすくなるように修正を加えておりますこと予めご了承ください。以上を踏まえて動画の方がお好みだという方は、以下のリンクからご覧ください。

では、この記事の構成について説明します。

STEP
CC0 NFTに向いているプロジェクトの特徴

まずは、前編で述べた『NFTをCC0ライセンスにするのは何故?』を踏まえて、どのようなNFTプロジェクトがCC0化に向いているのかについて、私見を交えて解説してまいります。

STEP
CC0 NFTのデメリット

次に、NFTにCC0ライセンスを採用することのデメリットについて解説いたします。

STEP
NounsDAOの事例をご紹介

最後に、『CC0 NFTのデメリット』項で述べた課題を解決するための一案として、「NounsDAO」のモデルと施策などについて私見を交えて解説してまいります。

本記事が、CC0 NFTが内包する特徴やデメリット、CC0 NFTのデメリットを解決するための一案とその実例などについて理解したいと思われている方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

※本記事は一般的な情報提供を目的としたものであり、法的または投資上のアドバイスとして解釈されることを意図したものではなく、また解釈されるべきではありません。ゆえに、特定のFT/NFTの購入を推奨するものではございませんので、あくまで勉強の一環としてご活用ください。

「定期購読プラン」の詳細はこちら

「定期購読プラン」は現在トライアル期間中のため、初月は30日間無料でプランに登録することができます。この機会にぜひお試しいただけると幸いです。

※ 1ヶ月間の無料トライアル期間終了後に、自動的に有料プランへと移行します。
※ 無料トライアル期間中にご解約いただければ、ご利用料金は発生いたしません。

法人プランでは、「ライトプラン」「ベーシックプラン」「プレミアムプラン」の3種類を提供しております。

  • 社内勉強用
  • 企業ニーズに合わせた情報収集
  • スポットコンサルとしての活用

など、各事業者様ごとに特化した「定期購読プラン」+α のパッケージプランとして、幅広い用途でご活用頂いています。


目次

CC0 NFTに向いているプロジェクトの特徴

derio

では前回までの内容を踏まえて、どんなNFTプロジェクトにすればCC0ライセンスが活かせるのか、またそもそもどういったNFTプロジェクトがCC0を採用することに向いているのか、これらのテーマについて私がいろんなCC0 NFTプロジェクトを見てきた上で感じた特徴について、いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

これより先のコンテンツは、定期購読プラン (初月無料)に登録すると閲覧可能です。
ログイン 今すぐ登録

まとめ

derio

というところで時間も良い感じになってきたので、一旦これで終わりということで最後に締めさせてください。

derio

先日、皆様のおかげでイーサリアムnaviという媒体を開設してから1年という節目を迎えることができました。
ということで、もしよかったらTwitterのフォローとYouTubeのチャンネル登録だけしていただけると、非常に嬉しいです。

consome

おめでとうございます!
僕もいろんな海外のメディア見ていますけど、イーサリアムnaviほどコアなプロジェクトがまとまっているものは、世界を見渡しても他にないです。
これ本当です。ポジショントークじゃないです。

derio

consomeさんにそんなこと言われると…困ります(照)

consome

こんなにコアに刺さるメディアは見たことないので、ぜひ続けていただいて。
結構いろんな人に知っていただけるようになりましたよね?

derio

いや〜、ありがとうございます!
そうですね、方向性としてはあんまり流行っているコンテンツとかを取り扱うことが少ないメディアなのでPV数とかが伸びにくかったりしたんですけど、1年やっていると徐々に知ってくださる方が増えてきて良い感じになってきているので、2年目も頑張っていきたいと思います。

consome

ぜひぜひ、応援しています!

derio

ありがとうございます!

今回は、先日のYouTube Live配信「今さら聞けないCC0 NFTについて徹底解説します!」について文字起こしをおこない、【後編】の記事コンテンツとしてまとめてまいりました。

本記事が、CC0 NFTが内包する特徴やデメリット、CC0 NFTのデメリットを解決するための一案とその実例などについて理解したいと思われている方にとって、少しでもお役に立ったのであれば幸いです。

また励みになりますので、参考になったという方はぜひTwitterでのシェア・コメントなどしていただけると嬉しいです。

本記事内では文字数の関係上、配信した内容の全ての部分をお伝えすることはできておりません。

もし本記事を読んで少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ以下の動画をご覧いただけますと幸いです。

また励みになりますので、チャンネル登録と高評価もぜひよろしくお願いいたします。

イーサリアムnaviを運営するSTILL合同会社では、web3/crypto関連のリサーチ代行、アドバイザー業務、その他(ご依頼・ご提案・ご相談など)に関するお問い合わせを受け付けております。

まずはお気軽に、こちらからご連絡ください。

励みになるので、よかったらSNSなどでシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次